中学受験

未修の問題が出てもー栄光学園模試ー

学院長の保科です。

日曜にあった、神奈川男子御三家の栄光学園模試から。
理科で、ph(ペーハー)の問題が出題されました。
もちろん小学校の教科書には載っておらず、塾のテキストでもちょっと触れられているだけ
(ちなみに四谷大塚の予習シリーズだと五年下、今週か来週辺りの範囲ですね)。

上位校では良くある事です。
ですが、もちろん六年生が全く習っていない、などと駄々をこねても仕方なし。
解くしかないです。

しかも、よく見ればこれはただ単に、濃度の問題です。
『phが1大きくなると、濃度は10倍』と、明記されている、これで十分。
あとは、図(上記を参照)を描いて計算して、おしまい。

知らないものが出て来ても、諦めるなんて論外、
むしろ
「何の話なんだろう?」
とワクワクするような子が欲しいぞ、
という栄光学園さんからの明確なメッセージですよね。

ぜひ受け止めて、正面から突破しましょう!

RELATED POST