中学受験

秋田から日本にただ一人の先生、ご来訪

東京都大田区、
京浜東北線大森駅北口から徒歩4分
「逆転合格専門塾」大森山王学院です!
こんにちは、学院長の保科です。

今日は、普段からたくさんの情報をやり取りさせていただいている

Screenshot 2022-01-11 at 14.22.09.png

明正塾 MEISHO Lab. の高橋正明先生が大森山王学院を訪問してくださいました!

先週の宮脇先生(ブログには書いていなかったので、良ければこちらをご覧ください)に引き続きのお客様。
宮脇先生は広島、髙橋先生は秋田の塾長さんです。
合わせると、なんと1500キロ近く離れた二つの塾から見学に来ていただける。なんてすごい塾なんだ、大森山王学院(自画自賛)。

それは置いといて、タイトルに書いた通り高橋先生はたぶん日本に一人しかいない人なんですね。
何がすごいかというと、まず英語の専門家。
秋田にある国際教養大学から留学を経て専門職大学院まで修了されています。
来訪されて、英会話を学んでいる学院の生徒とも早速英語で会話。
こんな感じです。

後からやってきた中3の生徒ともフレンドリーに英語で会話。
野球経験者同士で弾みまくるトーク。めっちゃ楽しそうだな、きみ!
そうそう、二塁手はsecond basemanっていうんですよねー。
MLB中継以外で初めて聞きました。

高橋先生の凄さはそれだけではありません。
実はあの「NHKのど自慢」にも出場した歌の名手なのです!
昨年10月、しかもトップバッターで出て行って
合格の鐘をもらったのです
(この凄さは長くあの番組を見ておられる方ならお判りでしょう)

ここには上げられませんでしたが、僕のHDDにはきっちり録画されておりますですよ。

この時点で相当珍しい存在なのですけれど、とどめが
先日行われた、竿燈の技を競う大会で個人戦優勝!!

もうどう考えても日本に一人しかいないでしょう、こんな多彩な方。
あ、竿燈と言えば
「東北三大祭り」
にも数えられる受験社会の重要語句
ですよ。
受験生のみんなは語句でも書けるし、画像も間違いなしで選べますよね・・・?

ちなみにその時の動画を生徒たちに見せてくださいました。

今、君らめちゃくちゃ貴重なもの見てるんだぞ!
普通の塾でまずありえない教材だぞ!…なんて僕が気を病むまでもなく、
竿燈のデカさと、高橋先生の技に見入る生徒たち。よしよし偉い偉い。

中学受験生、特にここ3年の受験生はコロナ禍もあって、自分の住む地域以外への旅行経験が非常に少なくなってしまっています。
それこそ竿燈まつりのような伝統的なイベントを生で見たり、世界自然遺産の知床や文化遺産の数々を訪れたことのある受験生はかなり少数派と言えるでしょう。

そんな状況で、この経験はとても大きいと思うのです。本当に感謝です。

というわけで、今日はとても楽しかったというお話でした。
高橋先生、ありがとうございました!
またいつでもお越しください!次こそは大森の誇る洋食をご一緒しましょう!

RELATED POST