中学受験

柏餅、菱餅、ひなあられ、兜、鯉のぼり、雛人形(後篇)

東京都大田区、
京浜東北線大森駅北口から徒歩4分
「逆転合格専門塾」大森山王学院です!
こんにちは、学院長の保科です。

<前篇はこちら>

柏餅というヒントを出しても、「こどもの日」につながらない。
なんでだろう。あ、もしかして、今年は女子の一人っ子が多いからだろうか
よし!そっちから攻めてみよう。

「じゃあ、3月3日は何の日?
「先生の弟さんのお嫁さんの誕生日~」
「・・・二か月前(正確には2月中)にした話を覚えてくれていてありがとう!
でもそれじゃなくて、カレンダーに載っているやつなんだけどな」
「ああ、ひな祭りですか?」
「それそれ!その時に、何食べる?」
「え?何のこと?」
節分に給食の時、お豆出るでしょ。雛祭りの日には?何か出ない?」
「学校、なかった~」
「あっ・・・」

というわけで、ひなあられの話をして、雛人形を飾っているお家の生徒さんに菱餅を思い出してもらって、そこからようやく柏餅までもっていくことができました。

途中で「季節ごとに食べる物の話だよ、中学受験には結構出るよ?理科でも社会でも
と言ったにもかかわらず、
「鯉のぼり!」
「いや、兜!」
と元気満々で答えてくれた男子。

和菓子屋さんに売っているわけないでしょ~~~!

やはり、令和の時代になって、どんどんこういう文化的な知識は忘れられていっているんですね。

いつか菖蒲の話もせねば…
あ、折り紙で兜作ってあげる方が先かな?

と、自分が昭和のおじさんであることを自覚させられた一日でした。

RELATED POST