中学受験

合不合判定テストなどの模試は必ず直しをしましょう

東京都大田区、
京浜東北線大森駅北口から徒歩4分
「逆転合格専門塾」大森山王学院です!
こんにちは、学院長の保科です。

一昨日は四谷大塚の受験生向けの模擬試験

「合不合判定テスト」がありました。

初めて全体の模擬試験を受けたという方も多いのではないでしょうか。

今後も4月には大手塾の主催する模擬試験が続々と行われます。
受験学年ではない5年生の模擬試験も、塾によっては用意されていますね。

必ず模擬試験を受けなければいけない、とは言いません。
ですが、受けるならば意味のある模擬試験にしたいですよね?

ここで大事なのは、タイトルにも書きましたが

「必ず直しをする」

ということです。
正確に言えば、見直しをして解き直しまでする、ということ。

もちろん、正答率などの細かいデータが出てから出来ることもあるのですが、鉄は熱いうちに打てのことわざもある通り、できれば即日、せめて3日以内には解き直しまで済ませたいですね。

大森山王学院の生徒たちも、受けたものを持ってきて一から解き直している子がいます。

以前に比べて問題を自分のページからダウンロードできるようになった

(そして、プリンタがあればもう一度白紙の問題に挑戦できる!)

ので、とても楽になりましたね。
せっかくのサービスなのですから、ぜひしっかり利用しましょう!

RELATED POST