中学受験

お巡りさんが地域の安全に貢献してくださっているのは、受験生にとって実は大きな事です

‪東京都大田区、
京浜東北線大森駅北口から徒歩4分
「逆転合格専門塾」大森山王学院です!
こんにちは、学院長の保科です。

中学受験四年生の社会では、都道府県の名前などより前に、水道、警察、消防などのインフラについてなど、けっこう重要な話から学習が始まります。

その流れで、大森・山王・馬込・大井地域の治安に触れて話してみました。

すると、生徒たちも意外にしっかり知っていて、例えば山王交番のお巡りさんが、変質者がよく出る所に一時間一回くらい回って来られると親が言っていたし、自分も見かけます、との事。‬

ご家庭での話が活発な証拠です。大事なんです、こういう親子のやり取り。嬉しい。

また、お巡りさん、正式には警察官の方々が地域の安全に貢献しておられるのは当然のようで、実は世界的に見ればそうではありません。

そう言う意味では、かなり安全な国である日本で受験勉強ができる、塾に通えると言うのはとても恵まれていますし、感謝して過ごしたいですよね。

‪さて、「そういえば警察や地方自治体のネット発表で流されたりするけれど、変質者ってほとんど男性だよね、何でだろうね」と何気なく言ったら、黙々と自習していたSさんが一言。‬

‪「男の人の方が、頭のネジが外れやすいんじゃないかなぁ」‬

‪ぐうの音も出ません。

気を付けます🤣‬

RELATED POST