中学受験

海外での現役子育てママから聞けた貴重な話。

東京都大田区、
京浜東北線大森駅北口から徒歩4分
「逆転合格専門塾」大森山王学院です!
こんにちは、学院長の保科です。

海外の学校も、夏休み。
中学の同級生で、今はカナダのカルガリーにいる子がお子さんと帰国してきて、
BBQを楽しみながら彼女から色々話を聞けました。
やはり現役子育てママの話は素晴らしかったです。
「(カルガリーでは)日本人への差別とか、ほとんどない」
というのも興味深かったですが
言葉を使うことについて、気を付けていることとして
「現地民はf言葉とか普通に使うし、ダンナも使うけど即座に𠮟りつけてる」
という話が、とにかく面白かったですね。
「子供たちはYouTubeの影響で(そういうスラング系を)意味をろくに知らずに使うけれど、私はそれを許さない」
はい、僕も全面的に賛成です。
汚い言葉は、知らず知らずのうちに精神も汚していきますのでね。
それで、何が言いたいのかというと
「自分の全く知らない魅力的な世界や情報へ繋がることもあるから、出来れば友達は広く作っておくと良い」
ということ。
受験情報に飢えている、
あるいは偏差値しか気にしていない保護者さんにも
テストの点数しか見えていない受験生にも
声を大にして、皆さんにお伝えしたいです。
画像はご存じ、カナダ名産のメープルクッキー。
彼女のお土産です。
こういうのも、貴重な学びの機会ですよね。
RELATED POST