高校受験

試験対策授業(1週目)が終わりました

東京都大田区、

京浜東北線大森駅北口から徒歩4分
「逆転合格専門塾」大森山王学院です!
こんにちは、学院長の保科です。

先程まで、公立中の試験対策授業をやっていました。

嬉しいこと・よかったことが3つあったので、書きます。

①日曜日とはいえ、冷たい雨が降りしきる中、初めて大森山王学院に来る生徒さんが二人ちゃんと勉強しに来てくれた

②「みんな静かに勉強していてよかった」と言ってくれた
(以前体験したことのある塾では周りがうるさすぎて全然集中できなかったそうです)

③ここでの勉強の仕方を説明したら、一回で把握し、自分なりに考えてオーダーしてくれた

当たり前かもしれません。
でも、誰しも初めての場所を訪れるのは多少緊張するものだと思うのです。

それでも自分のやるべきことを考えて、行動に移した。
中学1年生としては、とても素晴らしいことだと思います。

それに、③に関しては二人とも予想以上でした。
どちらも女子(というか、在塾生も含めて今日の午後の講座に来たのは全員中1女子です)ですが、僕のできること、いつもしていることを伝えたらちゃんと自分で

「この教科のこれが聞きたい」
「ここの問題を作って欲しい」

と言えたこと。
お母さんに「行きなさい!」と言われたのかもしれませんが、少なくともただ座って授業を受けるつもりで来たのではないことはすぐわかります。

こういう子たちの手助けをできることは幸せですね。
あ、もう一つあったことを思い出しました。

④お休みした子からも教えて欲しいところのオーダーがあった

塾生のお友達で、今日体調を崩してしまい来られなかった子がいるのですが、何か教えてほしいことや作ってほしい課題があるかどうか塾生に聞いてもらったところ、「数学頑張りたいから課題が欲しい」という明確なレスが返ってきました。

そりゃ速攻作りますとも。
正直気まずいんじゃないかと思っちゃうのですが、いい意味で大胆なのかもしれませんね。こういう生徒さんは、うまくハマれば伸びます。
来週が楽しみですね!

あ、来週だけでも参加はできますよ、もちろん。お気軽にどうぞ!

陽も沈んで一気に寒くなってきました。
さあ、雪が降る前に帰ろう!

RELATED POST