山口講師の視点

2021-2022冬期講習の風景(総集編)

大田区大森の進学塾、大森山王学院の山口です。

バタバタしているうちに1月も終わろうとしています。

冬期講習の様子も1日目をUPした時点で止まってしまいました。この受験前にブログを毎日のように書いている塾の先生方はすごいな、と改めて思いました(←私が怠惰なだけ…)

冬期講習の様子、総集編として以下に記録します。

1日目。ついにスタートしました。

中1から中3まで、1グループで入試の問題を解いて解説していきます。

個別に、それぞれの進度で進める学習もありますが、中1・中2にも、受験生と同じ学習をさせて臨場感を味わってほしい、と思います。

非受験学年も、普段は定期テスト対策ですが、最終目標はいずれやってくる入試ですからね。

  

非受験学年が帰宅した夕方以降の時間は、中3生だけを集めて、リスニング対策です。この冬は結構根詰めてやりました。

リスニングは、「聞く数をこなすことだ!」という意見もありますが、(もちろん、それも正しいことだと思います)聞くときのポイントと、事前に取り組むべきポイントがいくつかあり、そのステップを着実に踏めているかで点数が変わります。

今回冬期講習でリスニングの指導を受けた中3生たちは、ある程度そのことを理解して実践できるようになりました。

わずか4回の講習でしたが、気がつけばこんな量の過去問を解き、すべて直し、吸収しましたね。

この時期は、いかに的確に量をこなすか、です。

 

さて、いよいよ入試が近づいてきました。

 

RELATED POST