中学受験

今日は何の日?「塾の日」!!

東京都大田区、
京浜東北線大森駅北口から徒歩4分
「逆転合格専門塾」大森山王学院です!
こんにちは、学院長の保科です。

今日は前回と打って変わってライトな内容です。短いです。

朝の情報番組やサイトなどで、「今日は何の日か?」というトピックを扱っている時がありますよね。

そして、今日10月9日は「塾の日」なんだそうです。

じゅうがつにちだから、ということだそうで。
そんな無理矢理なこじつけではないかな~と思いませんか?

でもまあ、この日に何かのイベントをやっている塾さんって聞いたことがないです。

だいたい秋は忙しい、というか行事が盛りだくさんですよね。

文化祭に体育祭(運動会)。もちろん中高なら試験もある。

他にも修学旅行とか、小学校なら社会科見学

そして、保護者様と生徒さん向け説明会。

これだけある中でイベント…厳しいでしょうね。

 

でも、一つだけ僕は提案させてほしいです。

「親子で、『塾に通っていること』の意味を確認する」日にしたらどうかな、と。

 

意味を確認するといっても、重い会議を開けなどとは言っていません。

親は、

「通い続けている子供の努力、頑張りを褒めてみる」

子供は、

「通わせてくれている親(や、周囲の人々)にお礼を言ってみる」

これだけでいいと思うんですね。

お祝いもケーキも外食もなくても構いません。

優しいセリフひとつで、少しは疲れが取れるかもしれませんよ。

 

さあ、ご家族で、

ポジティブな言葉を、ちょっと贈ってみませんか?

RELATED POST