学院長のつぶやき

東京都庭園美術館

‪こんにちは、学院長の保科です。

今日は授業前に、目黒の東京都庭園美術館に行って来ました‬

‪旧朝香宮邸をそのまま展示していて‬
‪今回はアジアについての展覧(2枚目画像)もやっていたけど‬
‪綺麗で広い部屋‬
‪大理石のお風呂やマントルピース‬
‪繊細な蒔絵の壺‬
‪謎の狸たち(笑)‬

館内は一部を除き撮影禁止でしたので画像はないのですが、
明治末期から昭和初期にかけて、日本の芸術家たちが
中国大陸に渡って色々な活動をしていたことを知る事ができました
満州とか大連とか長春とか、歴史関連の地名も多数出て来ましたね。

受験生はさすがに厳しいかも知れませんが、
できれば保護者の皆様、お子様と一緒にこう言うところにお出かけになってみて欲しいと思います。
水族館や動物園とかも良いですよね。
「教養になる勉強の経験」を、積ませてあげてくださいね。

‪晩秋、良い1日でした‬
‪さて、お仕事に行きますよー。

RELATED POST