学院長のつぶやき

知ることは興味がなければ始まらない

東京都大田区、
京浜東北線大森駅北口から徒歩4分
「逆転合格専門塾」大森山王学院です!
こんばんは、学院長の保科です。

夕方5時過ぎ。

Sくん、教室に入って来るなり、

「先生、明日お誕生日でしょ。これあげる!」

可愛いプレゼントをくれました。

「お、ありがとう!」

「先生、こういうのが好きなんだよね!」

ちょっと驚きました。

確かに僕は両刀使いですし、甘いものならだいたい何でも好きです。

ですが、「バームクーヘンが好き」と彼に言った覚えはありません。
同級生の他の子に尋ねたのでしょうね。

実際、誕生日とかどうでも良いのです。

僕は常々「記念日以外でも、君たちの大事な人に何かをあげたいと思った時にプレゼントをためらわないでパッとあげられるような人になって欲しいな」とも言っています。

それでも、転塾して来てそんなに経っていない彼が僕の好物を調べて覚えてくれている。

これは本当に幸せなことです。

勉強についても同じことが言えますが、

「興味を持つことが知ることの始まり」

だからです。

僕という先生に興味を持ってくれたのでしたら、僕としては塾講師としての技量の全力をもってたくさんのことを知ってもらおうと思います。

(あ、そういえば長年の友達からもAmazon経由で何か届いていました。
きっと推しのDVDだろうなあ…)

RELATED POST