中学受験

政治に身近な区長選挙や区議会議員選挙から関心を持つ

東京都大田区、
京浜東北線大森駅北口から徒歩4分
「逆転合格専門塾」大森山王学院です!
こんにちは、学院長の保科です。

今日は久しぶりの塾内画像付き記事です

一昨日あった大田区の区長選挙と区議会議員選挙の結果を見ながら

改めて以前見せた選挙広報に載せられている、それぞれの候補者の文面をチェックしている小学生。

「シングルマザーは強かったんだね」

「このダメだった人、こんなこと言ってたから票が入らなかったのかな?」

「手書きって良いかと思ったけど、やっぱり読みにくいね」

中学受験では小学校よりもだいぶ早く社会の学習が進み、学校で6年生になる前に日本国憲法、国会、内閣など政治(公民)の内容に触れるので今回の選挙はちょうどナイスタイミングではあったのです…

しかし、せっかく学んでいるとしても意識がなければ、そもそもこう言うことは始めませんよね。

これこそ主体的な自立学習の一つと言えるでしょう

うちの生徒さん、偉い!

RELATED POST