中学受験

僕たちがギリギリまで振替を受け付ける理由とは

東京都大田区、
京浜東北線大森駅北口から徒歩4分
「逆転合格専門塾」大森山王学院です!
こんにちは、学院長の保科です。

突然ですが、
大森山王学院は、授業当日、開始時刻まで振替が可能です。

これは遅れそうになったら電話かLINEすれば良い、という意味ではありません。

①委員会や部活などが(自分の責任は全くないのに)延びる

②電車やバスが止まる、遅れる

というような不測の事態には対応します、ということです。

これは、以前いた個別指導専門塾での対応とは大きく異なります。

そこでは、前日の業務終了時間までに連絡がない場合は振替は認めない。理由がどうあれ当日欠席は一コマを消化してしまう、というものでした。

それを批判する気はありません。
塾側も、個別指導であるからには1人の生徒に1人の先生を手配しなければなりません。
100人の生徒がいれば100人の先生の勤務管理をしなければいけないわけで、それはとても大変な事務作業であることは(社員ではないものの、それに近い立場の講師だったので)わかっていました。

ただ、それで、上に書いたようなアクシデントで授業開始から遅れて駆け込んできて、

「今日はもう授業受けられないよ」

と言われて絶望的な顔になる生徒さんを見て、自分の生徒ではなく顔も知らないけれども、気の毒だなあ…と思ったことをよく覚えています。

ですから、僕は大森山王学院を立ち上げる際に、

「ギリギリまで待つ!」

と、決めたのでした。

ですから、生徒のみなさんは授業日に何かアクシデントが起きたとしても、諦めないでくださいね。

まずは僕に連絡を取ってみてください。
なんとかできそうなら、しますので!

塾以外の場面においても、これは同じ事が言えると思います。

なんらかの予想出来ない事が起こったとしても、それに対して自分なりにベストを尽くせるようにする。
日常生活でも、受験本番でも、これが出来る子は強いですよ。

受験生であってもまだそうでなくても、そういう自分を作っていきましょう!

RELATED POST