高校受験

試験対策授業(2週目)が終わりました

東京都大田区、

京浜東北線大森駅北口から徒歩4分
「逆転合格専門塾」大森山王学院です!
こんにちは、学院長の保科です。

今週も先程まで、公立中の試験対策授業をやっていました。

参加してくれた生徒さんは5名、全員中1の女子です。
そして、Zoomで参加した中2男子、合わせて6人。

先週から続けて来てくれた2人の生徒さんも、
今回初めて来てくれた生徒さんも、ひたすら集中。
本当にペンを動かす音しかしない時間が、3時間のうちほとんどでした。

この学年(現中1)は、5年・6年の2年間、コロナによって非常に大きな影響を受けた学年です。

授業が突然無くなったり、夏休みを極端に短縮されたり、行事も全て中止だったり、
本当に何もかも初めての激動に巻き込まれてしまった。

当然、勉強も手につかない時期もあったはずです。
でも、今日来た生徒さんたちは塾生かどうかに関わらず、

「自分で勉強できる子」

でした。これは、とても素晴らしいことです。
正直なところ、大森山王学院の生徒さんであれば、自分で勉強することを期待できます。少なくとも、やるものがあればそれに丁寧に挑むのが当然ですし、やれます。

しかし、それ以外の新規でいらっしゃるお子さんについては、ちょっと心配していたのも事実です。
が、杞憂でしたね!

逆に考えれば、わざわざ検索して入ってもいない塾の試験対策に行かせてみようと考えるわけですから、保護者さんの意識が低いわけがない。
でも「お子さんも意識が高い」とは限らないからです。

先週も書きましたが、

「自分のやりたい科目・弱いと思っている単元」

をきちんと把握していて、オーダーが出せる。

もしくは既にそれを用意していて
コツコツとそれに取り組める子たちばかりでした。

Zoom画面の向こうから参加してくれている2年生も、
「体育は長距離走と跳び箱とサッカー、保健は自然災害と応急手当、家庭科はミシンが・・・」
と、僕にお願いをポンポンと投げてきて、あとはひたすら集中。

繰り返しますけれど、素晴らしいです。

もちろん取り組み方を強制的に修正するようなことはしませんので、必ずしもめざましい結果が出るわけでもないでしょう。

それでも、無言でひたすら集中できる、アプローチすれば課題がスッと出てきてそれに取り組める空間を提供できたことは、僕にとっては喜びでした。

さて、明日からは通常授業です。

試験期間中の生徒さん(全員か)、毎日どんどん試験勉強に来てくださいね!
席は先着順ですから、思い立ったが吉日、すぐ僕に連絡してください。

待っています!

RELATED POST