高校受験

中学部春期講習のお知らせ② 「新中2生対象-中2で絶対リベンジ!講座」

来る、3月21日(日)、3月28日(日)、4月4日(日)、4月11日(日)の4日間中学部では春期講習を開講いたします。今年は3つの講座を開講予定です。

2)新中2生対象 「中2で絶対リベンジ!講座」

近隣の中学校に通っておられる中1生の方(この4月から中2生になる方)で、「もっと成績を上げたいんだ」と強く願っている人。そういう皆さんを対象にした春休みの講座です。

「成績を上げたい」(つまり、『今の成績が良くない』)と感じるということは、きっとこの1年間色々と葛藤があったことと思います。多くの中学生が「(学校の定期テストで)良い点を取りたい」と願っています。あなたもその一人でしょう。だけど上手く良い点数が取れません。バックグラウンド(点数が取れない『背景』)には様々なものがあります。勉強のやり方を間違えている人勉強を『やっているつもり』になっていて実際にはあまりできていない人勉強をすることに対する『見方や考え方』に問題があってそこを根本から直す必要がある人そもそも(自分の弱さに負けて)勉強をしていない人…。

耳が痛い話、だと思いますか?でも、新中1生とは異なり、すでに中学校の生活を1年間続けてきている新中2生のみなさんは、何かしら心当たりがあることではないかと思います。

毎年、いろいろな塾で、ものすごく魅力的なフレーズが並べられて春期講習の募集をしています。『不安が自信に変わる!』とか。『やる気スイッチをONにする』とか…。すごいですね。短期間で自分を理想の状態に変えられるなら、どんなことだってしたい、と思います。残念ながら、私は「ドラえもん」ではないので、そんな皆さんの苦闘を、この春休みだけで解決できるような魔法の道具は持っていません

でも、長い間塾講師をしてきて、毎年毎年、高校受験・大学受験の指導をしている中で一つだけ確信していることがあります。

「今の自分をなんとかしたい」と本気で思い始めると、自分の問題点(弱いところ)に向き合う覚悟ができ始める、ということを。

なんとかしたい、と思ったら、すぐに自分の問題点と向き合えるとは言っていません。『なんとかしたい、と思ったら、すぐに自分の問題点に向き合う覚悟ができるとも言っていません。中学生、高校生の時期って、そんな簡単なものではないです。というか、大人ですら『何とかしたい』といろいろなことで思っていても、自分の弱さと向き合う力なんてそうそう持っていないです。むしろ、大人の方が「向き合う」覚悟を持っていないことが多いかも…。中学生、高校生のみなさんの方が、謙虚で、素直で「向き合う」力に富んでいる、と思います。

私たちが、あなたが「自分と向き合う」最初の一歩をサポートします中学生・高校生のみなさんの「勉強」という走路の伴走に、私は経験に基づく絶対的な自信を持っています。「本気でなんとかしたい」という気持ちをこの春全力で受け止めます。どうやって解決していくか、一緒に考えて、計画して、実行していきますすぐには上手く行かないかもしれませんこの4日間で学力を伸ばそうとして当塾の春期講習に参加することは期待外れに終わりますから控えてください。でも、4月から始まる「中学2年生」の1年間のうちに、なんとしてでも「1年生のリベンジができた」と思える瞬間をつくりましょうそのスタートの瞬間を、この春、大森山王学院がお手伝いします。

 

中2で絶対リベンジ!講座」。

日程・費用等、くわしくは こちら をご覧ください。

 

大森山王学院 中学部主任 山口拓郎

RELATED POST