中学受験

塾の夏期講習で、受験生は何をするべきなのかー5年生編②ー

東京都大田区、
京浜東北線大森駅北口から徒歩4分
「逆転合格専門塾」大森山王学院です!

こんにちは、学院長の保科です。

この記事は、塾の夏期講習で、受験生は何をするべきなのかー5年生編①ーの続きです。

前回、

「割合」「速さの二単元が、勝負のカギ

キーワードは「数の感覚」そして線分図」

というお話をしました。今回は「割合」についての、詳しい説明です。

「割合」という単元は、なぜ重要なのか?

割合は、受験算数ですべての単元のベースになっていると言っても過言ではありません。
なぜかと言うと、
「解くために、数の感覚が要求される最初の単元だから」
です。

数の感覚、と言っても、難しい話ではありません。

「鉛筆1本で50円。では、4本買ったらいくら?」

という、ただそれだけのことです。

しかし、これが

「キャベツ一玉だと200円。では、半玉だったらいくら?」

だと、正答率は7割を切ります(ちなみに6年生の問題です)

三人に一人は間違える、ということです。

 

それだけ、「何倍」という感覚が身についていない受験生がいるということでもあり、こんな所で「真ん中のクラスに上がれる/上がれない」くらいの差がつく、ということでもあります。

※算数で正答率7割の問題を全問正解すれば、四谷大塚のBクラス、日能研のA2クラスくらいの点数にはなります

そして、この考え方は、中学受験経験者の保護者さんならご存知の通り、

中学一年で「文字式」「方程式」として、全く同じ形で再登場するのです。

今、算数が全体的に苦手だ、とおっしゃるお子さん。

君たちはこの単元を最初に克服するべきだ、と僕が声を大にして言うのは、このためです。

割合は大丈夫、「速さ」の方が心配、という方は、ちょっと安心していいですよ。

次回の記事までお待ちください。

 

さて。

はっきりと言いますが、大森山王学院の夏期講習でのスタイルは単純かつ愚直です。

「問題を読んだ?よし。じゃ質問するね。これ、何を聞いているの?」

「一個の値段です」

「その通り!いいね。じゃあ、確認しよう。何個でいくらかな?」

「四個で200円です」

「じゃあ、④=200って書けるね」

「ハイ」

<この次が大事です>

「じゃあ、①は、いくつかな?」

「ええっと・・・」

苦手な子は、最初はこうなります。

でも、いいのです。今までは、ここでわからないまま、塾の授業は先に進んで行ってしまったはず。

でも僕は、待ちます。

何回間違えても、待ちます。

「自分で答えを見つける」瞬間を手伝うために。

これができたら、大きな一歩です。

一回できたら、類題でこれを繰り返します。

最終的には、僕が「じゃあ」という声に、かぶせ気味に「50円!」となるまで。

 

ここまでくれば、もう大丈夫。

次の「線分図を書く」作業まで、不思議にスルっと進むのです。

あれほど苦労した、「算数苦手」卒業が見えてきます。

では、もう一つの重要単元、「速さ」はどうすればいいのか?

次回(最終回ですね)に続きます。

RELATED POST