高校受験

中学生が身に着けるべきスキルとは。

大田区大森の進学塾、大森山王学院の山口です。

 

前回のブログのつづき。

学校の先生がどんなテストの問題を出すとしても、それに文句を言い続けるのは生産的ではありません。入試問題であろうと、模試であろうと、奇をてらった問題は常にあります。その問題にどう立ち向かうかその状況で、自分にできるベストな取り組み方はなにか

塾にお通いの方は通っている塾の先生と学校の定期テストの問題を見せながら、どういう勉強(対策)が必要かを時折話し合う時間を取ってみましょうただやみくもに問題を解いているだけでは、解ける問題の幅が広がることはあっても、その幅以上の問題や別の傾向の問題に対して無防備のままです。

これは、入試問題を解く受験生も同じです。塾の先生と問題の傾向を分析して話し合う時間をつくりましょう。(親御さんが面談で聞いてそれを本人が伝え聞く、というのは中学生の場合NGです)

こういう作業を定期的にすると、3つの良い点が得られます。

 

自ら考える力が身につく

テストの問題の傾向や解法を分析する習慣をつけると、すべての問題において「まず自分で考える」クセが身に付きます。『この問題の解決策は何だろう?』『どうすれば乗り切れるだろう?』という思考パターンです。大人になってもずっと使えるスキルですね。

 

状況のせいにしなくなる

中学生くらいのことから「問題点を分析する」習慣がついているひとは、必ず「改善策をだす」ところまで考える習慣ができているので、「だれだれのせいでこうなった」「こういう状況だからしょうがない」という発想をしなくなります。

 

大人とのコミュニケーション能力が伸ばせる

塾に通っている人は、先生との会話(問題を乗り越える過程で得られる『考え方』なども含む)から得られる力を過小評価しないでください。同世代の人たちとの「タメ語」の日常会話だけでなく、大人との会話をどれだけしていくか。「語彙力」、「表現力」、敬語の使い方、自分の感情の表し方、観察力、洞察力、色々なものが身に付きます。

 

「勉強ってなんのためにするの?」というテーマとも結びつくものですが、私個人の考えを書くとすると、

勉強ってのは『賢く』考えて、『賢く』行動できる人になるためにするもの

だと考えています。

でも、ただ「勉強」している(問題を解いている)だけではそれは身につかない、とも思います。

一つ一つの問題を「考える」時分析して「自分はどうすればこの問題を解けるようになるか」を考えて行動する習慣を培う時に、『勉強の意義』を少しずつ達成していくことができるでしょう。

そのために、塾に通っている人は、ぜひ「塾の先生」を活用してみてください。

 

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大森山王学院では、「今の自分を本気で変えたい」と思っている中学生の皆さんのお越しをお待ちしています。現状の学力は問いません。親御さんではなく、ご本人に「今よりも勉強ができるようになりたい」という意思があること。それが唯一の入塾条件です。受験指導経験豊富なプロ講師が、受験までの走路を的確にサポートします。

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大森山王学院 中学部主任 山口 拓郎

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