中学受験

5月は塾対象説明会ラッシュ〜❶カリタス女子

東京都大田区、
京浜東北線大森駅北口から徒歩4分
「逆転合格専門塾」大森山王学院です!
こんばんは、学院長の保科です。

先月は青山学院中等部さんにお伺いしましたが、
5月は僕たち塾への学校説明会のラッシュです。
GW最終日、ポストを開けたらたくさんのご案内が届いています。

せっかくなのでいくつかご紹介しますね。

まずはカリタス女子(正式名称は「カリタス女子中学校・高校」)さん。

カリタス女子へのアクセス

川崎市多摩区にある学校さんです。
最寄駅はJR南武線の中野島(なかのしま)駅。
中野島駅は、
大森から大井町へひと駅→大井町線で始発ー終点で乗り換えられる武蔵溝ノ口から11分、
西大井から横須賀線で一駅の武蔵小杉から20分、
大森から蒲田方面で二つ目の川崎からなら33分です
(快速も走っていますが、朝の通学時間は各停だけです)。
駅からは朝夕のみ開く臨時改札を使って徒歩10分少し
(さらに歩行者専用道路があるので、安全性は高いです)
ですから、大森近辺の生徒さんでもだいたい1時間で通えるはずです。

学院の生徒から聞いた話では、7時18分大森発大船行きの京浜東北線に乗っても、8時20分の朝礼・朝読書には間に合うそうです。
大井町からだったら7時24分だそうですね。
まあ運動神経のいい彼女の言うことなので、実際はもう一本くらい前に乗った方が安全かも知れませんが。

小田急小田原線との乗換駅である登戸駅からのバスもあり
(「カリタス学園行き」なので、入学したてでもまず間違う心配がありません)、
僕の同級生の姪っ子さんはこれを使われているとか。

確かに小田急線沿線の生徒さんはこちらが便利だと思います。

 

特色と進路について

僕が中学受験の先生に転職したのはもう20年以上前になりますが、その時にいた塾の国語の先生から初めてカリタスというこの学校のお名前を聞きました。
彼女はこちらの出身で、上智大学仏文科でした。

その時から英語に加えてフランス語が必修で、それを活かして上智大学に進んだのだ、と。

今でも「付属の小学校から高校までフランス語が必修」というのは変わっておらず、これを好んで選ぶ受験生の皆さんも多いですね。

最近では上に書いた上智大学への推薦枠が多いだけでなく、

・東京外国語大学
・東京農工大学
・北里大学
・日本薬科大学
・津田塾大学←2024年2月に発表
各大学との高大連携を積極的に進めています。

(「え、高大連携って、何?」と思われた方は、お尋ねください。)

付属校ではない分、大学受験するためのサポートはかなりしっかりしています。
年度によって上下することはあるものの、進学先は早慶上智、GMARCHを含めそれなりの数字を揃えています。
学内で上位、できれば25%までにいれば期待して良いと考えます。

そんなカリタス女子さんの
ホームページはこちらです

校長先生ご自身が発信しておられるFacebookも一見の価値ありですよ。

 

※カリタスさんを目指したい、でもどうしていいかわからない、

そんな方はお問い合わせフォームからご相談くださいね。
いつでも個別相談会を受け付けております。

RELATED POST