中学受験

「勉強は疲れる」でも、その先にあるものは…

東京都大田区、
京浜東北線大森駅北口から徒歩4分
「逆転合格専門塾」大森山王学院です!
こんにちは、学院長の保科です。

夏期講習も、あと1週間です。

そろそろ生徒たちの顔にも疲労の色が出てきました。
でも、いわゆる、「バテている」のとはちょっと違います。
疲れは溜まっているけれど、やる気がそれを上回っている状態なのです。

毎日朝から勉強して、
それを持って塾に来て、
お昼ご飯も塾で食べて、
持ってきた飲み物を飲み尽くして気分転換を兼ねて買いに行って、
戻ってきてさらに勉強を続ける。

まだまだ身体の小さな小学生たちがこれをこなしているのですから、凄い事だと思います。

一方、中学生の受験生たちも、毎日同じ朝10時に来ています。
今日は山口先生の授業が18時からあるのですが、それでも同じ時間に来ます。

素晴らしい精神力ではないでしょうか。

今更言うのもなんですが、
「勉強は疲れる」
のです。
しかも一生懸命やればやるほど、疲れます。

ちょうど先程帰って行った、この講習から学院に来ている生徒さんに聞いてみたら、『疲れたし、眠いです』
と言っていました。

でも、この生徒さんは、親御さんによると

「授業は楽しい!」

と、お家で言っているそうです。
授業を楽しみつつ、同時に全力で頑張っている、と言う事なのでしょうね。

別の生徒さんは、質問されて
『すごく勉強したと思う』
と答えていました。
これは、なかなかの手応えがないと言えないセリフです。

大人でも、
「私、すごく仕事しています」
などと言える人はなかなか居ないのではないでしょうか?

これこそ、僕たちがこの夏に経験して欲しい事です!

 

RELATED POST